レゴのロボットRCX 懐かしいものが出てきました。

201784191758.JPG

201784191852.JPG

教室を整理していたら懐かしいものが出てきました。

現在のレゴ社のロボティクス教材「LEGO MINDSTORMS EV3」のおじいちゃん的存在であるRCX。センサーやモーターのコネクターがレゴのポッチの形状をしているのが懐かしいです。またパソコンとの通信が赤外線通信で、上手くプログラムをダウンロードできないことがあり苦労したのを思い出します。

この頃からロボット教育を教室ではじめましたが、その当時はこんなにロボットがブームになるとは思ってもいませんでした。世間に注目されるのは嬉しいことです。

 

教室はじめて17年!

これからもレゴ教材をメインにブロック、ロボット、プログラミング、電子工作などなど、ものづくりを通して楽しいく学びのある活動を頑張っていきます!