結果発表 お年玉LEGOブロックコンテスト2023

毎年恒例の「お年玉ブロックコンテスト」の結果発表です。

今年のテーマは、『お正月』です。

 

教室から送った年賀状に書かれた募集要項をもとに、生徒のみなさんがブロックコンテストに応募してくれました。
送ってもらった写真や製作に参加した人や担当および作品のアピールポイントや工夫、こだわったところを書いてもらったので、
それらをもとに、教室インストラクターが評価しました。

受賞者にはレゴブロックプレゼント致します。応募してくださったみなさん、ありがとうございました!今回応募できなかった方は、また来年お待ちしています!!

 

結果は、Instagramにも公表していますので、ご覧ください。教室生徒の作品・活動紹介も載せています。

 

最優秀賞

製作者

T.Tくん/一人で全て

作品名

うさぎたちのお餅つき

こだわり
ポイント

干支であるうさぎが、杵で餅つきをするところを、ギアを使って動かせるように表現しました。また、臼の隣にも餅を返すうさぎを工夫して作り、2023年の上にはうさぎ年らしく耳をつけて華やかにしました。

小学3年生が作った作品です。

テーマのお正月とうさぎ年の両方の要素を含み、「うさぎたちが餅をつく」という既存のモチーフに結び付けた発想も良いと思いました。また、教室で学んでいるギアを使った仕組も見られ、普段からギアの使い方を工夫している姿勢も見られる作品でした。その他、餅の返し手役や2023に耳をつけるなど、うさぎ要素が随所に盛り込まれており、楽しめました。連続で応募してくれている作品は、クオリティも年々上がっていると感じています。おめでとう!!

ファミリー賞

製作者

M.Kくん/ほとんど
父/2023

弟/参拝客の配列
母/応援

作品名

初日の出

こだわり
ポイント

富士山からのぼる初日の出がアピールポイントです。年末に祖父母の家に帰省する際に見た、富士山の素晴らしさ、大きさを表現したいと思いました。2023年がみんなにとって明るい良い年になるよう願って家族でつくりました。

小学1年生が作った作品です。

 

実際に見たという富士山の迫力が感じられる作品でした。タイトルの「初日の出」の表現力や参拝客の配置などは見る人の目を引きます。参拝客は多様性が見られ、楽しめるポイントでした!家族と一緒に見た景色を家族と一緒に作る、ファミリー賞にふさわしい作品でした。

うさぎ賞

製作者

T.Tくん/かがみもち、うさぎ、門松(左)
父/2023
母/かまくら(雪の家)、卯の字、門松(右)

作品名

大きなうさぎとかがみもち

こだわり
ポイント

かがみもち、うさぎ、と大きくインパクトのある作品ができたと思います。シンプルなようで、これだけ白ブロックを使うのは大変でした。
冬休み、雪遊びをした時に作れなかったかまくらをレゴブロックでは作ることができました。
子どもの門松をお手本にして、反対側の門松を作成。子どもの「2023はレインボーに」のリクエストを聞きながら、父が2023を作りました。

小学1年生が作った作品です。

可愛らしいうさぎと保護者の方が作った卯の文字、子供と大人が織りなす卯年を感じられる作品でした。ご家族それぞれが役割を持って作ってくれた様子も伝わりました。今年は雪でかまくらを作れるかな⁉


アイデア賞

製作者

T.Yくん/USA緑ボード、猟犬駒、マス、装飾
姉/USA駒、ゲーム版
父/見守り係、アドバイザー、昼寝
母/BBQの夫婦、喧嘩の仲裁、撮影、編集

作品名

USAと3匹の猟犬2023

こだわり
ポイント

ウサギと猟犬のテーブルゲームをLEGOで作ってみました!ゲーム版を作る時の配置や大きさ、駒とのバランス、動かし易さなど色々試しながら遊びました。TVゲームでやるより実際にやった方が、笑いありハプニングあり、楽しいひとときになりました(笑)

 小学2年生が作った作品です。

「うさぎと猟犬」(ゲームの概要は、こちらをご参照ください)というテーブルゲームをLEGOで作る発想が、目を引く作品となりました。実際にプレーできるように工夫もし、そして姉弟(家族)で楽しんでいる光景もよく伝わってきた作品でした(掲載の写真はご家族の部分を除いています)。

 

その他どれも素敵な作品でしたので、写真だけになりますが紹介をさせて頂きます。

ウサギ鏡餅

みんなで仲良く寝正月

お正月のお餅

うれしいお年玉