侍ロボット始動!目指せロボカップ世界大会!

サムライロボット

2013年3月31日(日)にロボカップジュニア2013関東ブロック大会が東京都立産業技術高等専門学校 品川キャンパスで行われます。
ロボカップジュニアは小学生から高校生が自作のロボットで技術力を競う大会です。この大会は、ゴールデンウィークに玉川学園で開催されるロボカップジャパンオープンへの選抜大会となっております。
今年は当教室の子供達が参加する神奈川・西東京ノード(地区)大会から、関東ブロック大会に出場できるチーム数がとても少なく、当教室のレスキューAに出場した「TRy」は3位になったのにもかかわらず、関東ブロック大会に進めない非常に厳しい状況でした。
そんな中、当教室からはダンスチャレンジの「チーム居合」が関東ブロック大会に出場します。ノード大会で選抜が行われなかったために、ブロック大会に直接推薦を受けての出場です。そして彼らにとって関東ブロック大会が初経験のロボカップジュニアの大会となります。
先日行われた教室発表会では、初めて大勢の前で演技を披露しました。演技は一部失敗に終わりましたが、大勢の前で演技を披露することを経験し、何を注意すべきか発見できたことは彼らにとって大きな学びとなったと思います。
 

目指すはブロック大会優勝!そしてジャパンオープン、オランダ世界大会!
侍ロボットがいよいよ始動です!