レゴで考える! ギア比による速度と力の関係

パワーカー坂

小学校3年生 ジュニアロボティクスクラス

本レッスンは、車のモデルを使いギア比による速度と力の変化を実験しながら体感的に学ぶ課題です。

実験では、先ずどんな結果になるか予測するところからスタート。
自分の知識や経験をもとに予測を立てますが、いろいろな考えがでますが、正しいか正しくないかよりも子どもが、自分なりの論を元にきちんと考えているかが重要です。予測の段階で、「どうしてそう思うのか」自分の考えを整理していきます。
そして実験の結果を元に、「どうしてそうなったのか?」を子ども達と追求していきます。

本レッスンでは、ギアの組合せだけでなく、タイヤの径を変えることでも登る様子が変わってくることに発見があったようです。