レゴ幼児講座 仕組みで動く人形にチャレンジ!

レゴ人形1

夏期特別講座2016の報告 第2弾

8月4日と5日に行われた年長児対象の幼児講座では、動く仕組みを使った人形作りにチャレンジしました。

てこ、ギア、滑車などの仕組みを学べる教育用レゴブロック『アーリーシンプルマシンセット』に興味津々の子どもたち。レゴを使って動くマシンを作れることに、目を輝かせていました。

今回カムの仕組みを初めて体験しましたが、仕組みの位置によっては、動きがおおきくなったり、動かなくなったりすることを体験でき、面白かったようです。仕組み作りに真剣な表情で熱中する子供たち。試行錯誤の末、うまく動いた時には、爽やかな笑顔が広がりました。特にパーツを変えることで、動きに変化を加えられたことがとても楽しかったようで「ちょっと難しいけどおもしろい!」といった声が子供たちから聞けました。

自分だけの踊る人形を、とても真剣な表情で作っていたみんな。思いがたくさん詰まった作品ができあがりました!

レゴ人形2レゴ人形3レゴ人形4