レゴ 2018年 夏休み特別講座 活動報告

RoboRAVE 競技を体験!ロボットプログラミング講座

タブレットでプログラミングを組んで、みんなで実験だ!

一人一人設定する数字を変えて、プログラムを実行してみるとどうなるか?
黒い線から「よーい、スタート。」あれ??、たくさん進んだ人もいれば、まったく動かない人もいるね。「なんで~??」の声が教室中に響きわたる。先生から説明を受けると「あーそうなんだ。」とわかり納得した表情。

 

プログラミングの動きを確かめ、今度はRoboRAVEのコースへ挑戦だ!!実際のコースにマシンをセット。よーいスタート!

 

おっと、コースから脱落!!プログラミングを確認してみようと、
子供達はすぐに手元のタブレットでチェック。

 

WeDo2.0ロボットプログラミング

オリジナルのロボットとプログラミング作って相撲のルールでいざ勝負!!

ロボットのモデルとプログラミングが完成

自分で考えたパーツを付けてオリジナルのロボットにしたよ。

作ったロボットを使って、いよいよ対決!!

他のロボットととも、対決していくぞ!

Scratchプログラミング

パソコンは1人1台ずつ使用。子供向けのプログラミング環境を利用しゲーム作りに挑戦

Scratchの基本的な操作を学んでから、いよいよゲーム作りに挑戦。

初めての人でもテキストをもとに、先生の説明があるので安心。

お家に帰ってもできるように、テキストにはパソコンへのインストール方法など説明が書かれているよ。

USBメモリを持ってきたら、自分で作ったプログラムを、家で改良だ!

Micro:bitでロボットアームを作ろう!

 

 

 

初めての配線やモータの取付。テキストと先生の説明を聞きながら進めたよ。

プログラミングでmicro:bitのLEDを光らせたり、ボタン操作でロボットアームを動かすぞ!