RoboCup2012メキシコ 大会最終日

robocup2012Mexico

長かった大会も今日で最終日となりました。本日のダンス競技のスケジュールは午前中からお昼過ぎにかけてスーパーチームの演技がありました。

スーパーチームは、3つのチームで新しいチームを結成し、新しいパフォーマンスを考えて演技を披露する競技です。大会側が言葉や文化などが出来るだけ異なる様にチームを組み合わせます。話には聞いていたスーパーチームですが、初めて経験するには、いろいろ難しいと感じました。特に日本の子どもたちは英語がしゃべれないので基本的なコミュニケーションが成立しません。何とか通訳の力をかりて、段取りを打ち合せたようです。

robocup2012Mexico

スーパーチームの事を良く理解しているチームは決勝が終了した昨日の午後から打合せを始め、踊りの練習などをしていました。一方INAが組んだトル コのチームとは前日に打ち合わせできたものの、オーストラリアのチームが我々同様スーパーチームの事をよく分かっていなかったため、昨日は帰宅。3チーム で打合せが出来ないまま本日の10時を迎えました。
10時に全チームが揃いましたが、11時15分からの出番までには当然段取りがしっかり合わせられず、演技を向かえました。はちゃめちゃになることを想定していましたが、一応演技らしく成立していたのでホッとしました。

 全ての競技を終え、休息を取っているところ、巨大スクリーンに結果が映し出されました。結果は残念ながら入賞ならず、成績としては「ベスト8入り」ということになりました。入賞できなかったのは残念だったようですが、決勝まで残れたことは本当に嬉しかったようです。また言葉の壁があり、うまくコ ミュニケーションできなかったスーパーチームでしたが、演技後に「どうだった?」との質問に対して第一声で「楽しかった」と帰ってきたので嬉しく思いまし た。

最後にメキシコ本格料理店でのお疲れ様会を行い、ロボカップ2012メキシコシティーの幕を閉じました。
メキシコの旅も残すところは明日の観光で最後。メキシコ観光を楽しんできます!