結果発表 お年玉LEGOブロックコンテスト2022

毎年恒例の「お年玉ブロックコンテスト」の結果発表です。

テーマは、『お正月』です。


教室インストラクターが学年を考慮しながら独自性・技術面・発想・こだわり度などをポイントに評価しました。

たくさんのご応募ありがとうございました。受賞者にはレゴブロックプレゼント致します。

 

最優秀賞

製作者

N.Rちゃん/こま、鏡餅、羽子板と羽根、2020とトラ
父/獅子舞
母/凧揚げ、木

作品名

お正月の思い出

こだわり
ポイント

家族三人で公園でお正月遊びをした事、子安神社に初詣に行って獅子舞に頭を噛んでもらった事、鏡餅を食べた事のお正月の思い出をレゴで表現しました。
こまが回った時に綺麗に見えるように飾りをつけました。羽子板は本物のように動かして遊べるように作りました。獅子舞の歯の部分がリアルになるようにこだわって作りました。また、毛糸を使って凧揚げしているように作りました。

小学3年生が作った作品です。
一目見た瞬間から華やかでとても楽しい気持ちになれました。お正月らしいもの一つ一つにも工夫が凝らされていてワクワクが尽きません!
ご家族皆さんで参加され、細かいところにレッスンや活動で行ったところが生かされているような工夫が見られ、嬉しく思いました!

ファミリー賞

製作者

T.Tくん/トラ、家、かがみもち、かがみもちのアレンジ
父/2022
母/門松、机

作品名

トラ、かがみもちがたべたい

こだわり
ポイント

限られた数のレゴブロックでお正月を表現するのを頑張りました。
家族で協力しながら、作り上げました。

年長さんが作った作品です。

存在感と愛嬌のあるトラ、色とりどりのお家、限られたブロックを工夫し、小さな基礎版に今年らしさが詰め込まれた可愛らしい作品でした!

ご家族3人の思いや全体的な調和もとれていて、素敵な作品だと思いました。また、タイトルもユニークですね!

アイデア賞

製作者

U.Rちゃん

作品名

今年のお正月は羽子板で決まり!

こだわり
ポイント

羽が宙に浮いている様に表現した。2022を分かりやすく創った。

小学5年生が作った作品です。

羽子板の羽を浮かせたい!という強い思いが感じられる作品。羽を浮かせるというアイデアが面白いと思いました。諦めずに頑張ってくれたのがよくわかります。

配置も決まっていて素敵な作品でした!

 

トラ賞

製作者

N.Yくん

作品名

鏡もちをおさえる虎の足

こだわり
ポイント

虎の爪が食い込んでいるところ

小学2年生が作った作品です。

正月をイメージさせる鏡餅と虎の爪だけを用いて表現する、とてもインパクトのある作品です!

見えないはずの虎に大きさや力強さや迫力を感じさせる、大胆な作品に仕上がっています!

 

 

製作者

T.Tくん

作品名

楽しいお正月!!

こだわり
ポイント

干支の2匹の虎が、凧上げと羽根つきで楽しむお正月!!
工夫したところは、羽根つきの絵にホワイトタイガーを作り、2つの虎の舌を滑り台にして遊べるようにしたところです。

小学2年生が作った作品です。

虎の舌を滑り台にしたり、黄色だけではなくホワイトタイガーも登場させるなど、独自性が見られます。

今年の主役である虎たちがお正月を満喫していて、ユーモアや遊び心があふれる楽しい作品です!

 

テクニック賞

製作者

O.Sくん/2022とお雑煮の設計、クレーンの作成
母/2022とお雑煮の作成

作品名

2022年 あけましておめでとうございます(おぞうに付き)

こだわり
ポイント

作り始める前に、方眼紙に数字やお雑煮の設計図を書きました。
作りながら相談して、2022の0を窓にしたり、台座をトラもようにしたり、工夫しました。クレーンを作って、お雑煮を運んでいるようにしました。

小学2年生が作った作品です。

ご姉弟のレゴ サイエンス&テクノロジーセットを使って、タワークレーンと組み合わせて、今回作ってくれました。設計図を書くところから始めている点は、こだわりや意気込みが伝わってきます。虎模様を取り入れてみたり、お雑煮をクレーンで持ち上げてみたり、ユニークな発想も見られ面白い作品でした!

タワークレーンは、定滑車と動滑車を学べるモデルです。同じ高さまで持ち上げるのに掛かった時間を比較したり、どれだけの重さを持ち上げられるか実験しても面白いですね!

 

その他のどれも素敵な作品でしたので、写真だけになりますが紹介をさせて頂きます。