結果発表 お年玉LEGOブロックコンテスト2019

毎年恒例の「お年玉ブロックコンテスト」の結果発表です。

今年のテーマは、干支の亥です。

お正月に家族で知恵を出し合い、協力して一つの作品を作るチャレンジです。
教室インストラクターが学年を考慮しながら独自性・技術面・発想・こだわり度などをポイントに評価しました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

今年の商品は奮発しました!

金賞は「スターウォーズシリーズ7869」です!

 

 

金賞

製作者 I.Tくん
作品名 黄金の鉄砲猪
こだわり
ポイント
今年は、猪は金色でめでたい色にしました。
工夫は、後の尻尾を引いて、裏にある引き金を引くと、口からブロックが飛び出す仕組みになってます。

小学4年生が作った作品です。
なぜ口からものが飛び出すのか?!と言うことはさておき、仕組みを組み込むためにこだわり、頑張ったところがインストラクター全員に高評価を受けました。

 

銀賞

製作者 M.Mくん
作品名

平成最後のおこと主

こだわり
ポイント

限られたブロックで形を重視して作りました。
こだわりは体の模様と尻尾です。

小学2年生の男の子の作品です。イノシシの体の特徴がよく表現できた作品です。背中の毛が逆立った様子や牙を斜めに取り付けるこだわりなど、多くの工夫が見られました。

 

銅賞

製作者

A.S

作品名

いのししの壁掛け

こだわり
ポイント

顔のバランス。寂しい壁が楽しくなります。

年長の女の子の作品です。イノシシを作るだけでなく、壁掛けにしてしまうところが良いアイディアです!
実用的なアイテムにしてしまうところに発想のすばらしさを感じました。

 

その他の作品もどれも甲乙付けがたく、素晴らしい作品でしたので写真だけになりますが、紹介してしまいます。