てこの学習 小学3年生がレゴでドラムペダルにチャレンジ!

小学3年生ジュニアロボティクスクラスの課題

てこの基礎学習で学んだ事を活用して課題にチャレンジ!

今回の課題はドラムペダルがなくて困っているドラマーのためにドラムペダルを制作します。

てこの学習における課題ですので、てこを使うことはもちろん。
ペダルを踏んだら戻るしくみを実現させることや壊れにくく安定して動作するモデルを目指します。
レゴテクニックで強度の高い構造を作ることにまだ慣れていない中、試行錯誤を繰り返しオリジナルドラムペダル制作をがんばりました。
しくみは大きく2つの方法に分かれましたが、ハンマーの形状やペダルの形などそれぞれに工夫が見られる作品となりました。

皆それぞれに満足いく作品を実現できたようです。