ロボカップジュニア2012 世界大会行き決定!

ロボカップジャパン・オープン2012尼崎

ロボカップジャパン・オープン2012尼崎

ロボカップジャパン・オープン2012尼崎

ロボカップジャパン・オープン2012尼崎

3月29日(木)〜31日(土)の3日間、尼崎でロボカップジュニアジャパンオープン2012が開催されました。ジャパンオープン出場権を得たレスキュー の「M&M」、ダンスの「INA」「Five Swimmers」の3チームはジャパンオープンに参加してきました。

各地域から 勝ち抜いてきた強豪が集まる中、レスキューの「M&M」はかなり苦戦をしました。結果はレスキューAセカンダリ全18チーム中、14位でした。なかなか思い通りにロボットが動かず調整に悩まされましたが、ブロック大会では見られないレベルのロボット達を見られたことは大きな刺激となったようです。 学びが多かったようで、大会後色々な話を聞かせてくれました。

一方ダンスチーム。
ブロック大会まではなかなか自分たちのロボットを予定通りに動かすことが出来なかった「Five Swimmers」はジャパンオープンでは絶対成功させることを目標に挑みました。会場の音響設備が立派だったため、サウンドセンサーを使って笛の音でロ ボットを一斉スタートさせる「Five Swimmers」は調整に苦しみました。音響スタッフに自分たちで相談したり、音が反応しにくくなるように出来る限りの工夫を施し、本番を向かえまし た。本番では1台のロボットが演技スタート前に反応してしまい苦しみましたが、メンバーのとっさの判断で何とかスタートすることが出来、最後までやりきることが出来ました。一部失敗はあり、ダンスプライマリ(14歳以下のチーム)16チーム中8位でしたが、ジャパンオープンの場で今までの中で一番の演技が 出来たこと、またカテゴリー賞を受賞し、大舞台で表彰されたのは嬉しかったようです。

そして今年こそは世界大会出場を目標にチャレンジしたダンス2年目の「INA」は、関東ブロック大会同様ミスのない演技を披露させたほか、映像とロボット をリンクさせた演技を披露し、見事準優勝!6月からメキシコで開催される世界大会への出場権を獲得することが出来ました。

ロボカップジャパン・オープン2012尼崎

ロボカップジャパン・オープン2012尼崎