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ダクタキッズの授業

遠くに飛ばそう!

てこの原理を応用したものを飛ばす機械

ダクタキッズレッスン2のサムネイル画像

ハンズオンで学んだてこの原理を活用し、より遠くまでものを飛ばすことのできる機械を開発します。

まずは比較実験で変化を体験

シーソーのモデルをベースに支点の位置を移動すると、どのような変化が起こるかを体験します。
支点の位置によって、飛ぶ高さや方向が変わります。支点は左右の移動だけでなく、高さを変えることで飛び方が変わる事も発見していきます。

ポイントを実験で発見できたら各自マシンを製作!

ダクタキッズレッスン3のサムネイル画像

一度も試さないものはうまくいかない!」を合い言葉に、何度も試しながらよりよく飛ぶものを目指します。
仕組みの善し悪しだけでなく、「上手に操作できるか!」も重要なポイントです。作るだけでなく何度も練習をして、競技に挑みます。